ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月28日

野郎キャンプ3【初夏Ver】~《設営編》~

お久し振りです。
やっと地獄の5月が一段落して、投稿する余裕が出来てきました。
今更の感がバリバリですが、5月5日~6日に行ったキャンプレポートを、自分の記録としてアップしときます。

GWも終盤の5日(金・祝)~6日(土)に息子と二人の野郎キャンプ第3弾【初夏Ver】に行ってきました!
行き先は、滋賀県の琵琶湖畔に有る『六ツ矢崎浜オートキャンプ場』
大阪市内からは直線距離にしたら大した事ないんやけど、時間的には渋滞で結構掛かるとこface04
でもGWの中日やし、混むとしたら帰りの6日やろうとの予測で、9時出発に決定。
しかし、甘かったface07icon10

まず息子が準備に手間取り、30分遅れのスタート。
近畿道が事故渋滞、名神京都東ICがGW中日関係無しの大渋滞、湖西道路事故渋滞で、現地到着が13時過ぎ・・・・・・予定では12時までに着くはずやったのに。
まぁ去年の夏休みに「マキノ高原キャンプ場」に行った時は5時間30分掛かったから、ソン時と較べたら早い早い・・・・・・

腹ペコに近かったんやけど、先に設営。
今回の息子は、役立たずface09
前面芝生のロケーションに、サッカー小僧の血が騒いで仕方ないようで、落ち着かんこと。
勝手にサッカーボール出して、蹴りながら設営を手伝う始末。
しっかり2~3発、蹴り入れときましたicon08・・・・・・

チョット風が有ったんやけど、前回の『しあわせの村オートキャンプ場』程でもなく、楽々設営完了!

今回は設営に新兵器投入!
スノーピーク ソリッドステーク 30
スノーピーク ソリッドステーク 30







スノーピーク ソリッドステーク 40
スノーピーク ソリッドステーク 40







スノーピーク ペグハンマーPRO.C
スノーピーク ペグハンマーPRO.C







『究極のペグ』として名高い*のソリッドステーク30cm&40cm各4本とペグハンマー!
いやね、「湖畔やから、吹くときは吹くで、あそこは」って情報を仕入れてたんで、ガッチリしたヤツでテント・スクリーンタープ本体だけでも固定しとこかと。
40cmはスクリーンタープに、30cmはテントに使用したんやけど、噂どおりガンガン入っていきますなぁ。
木の根っこや石が下にあったけど、ものともせず!
さすがや!!

ということで設営を終え、昼食がてら『道の駅 新旭風車村』へ。
もうホントに目と鼻の先。
野郎キャンプ3【初夏Ver】~《設営編》~
風車が3基あるンやけど、大阪市民からしたらあんまり目新しくも無い。
鶴見緑地公園(花博跡)にあるからね。
でも、ボ~っとするにはいいね風車って。
あの回転スピード何とも言えない。






さて、今回はこのへんで。
次回は、キャンプ場内を紹介する予定。
お楽しみに!


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
花見!
セッティング完了!
平日キャンプオフ!  in 自然の森AC-2
ソロキャン、デビュー!【2日目編】
ソロキャン、デビュー!【夕食編】
ソロキャン、デビュー!【設営編】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 祝 復活! (2009-11-17 18:10)
 ココに賭ける! (2008-10-06 17:32)
 残念ながら (2008-06-15 16:01)
 今年度初のキャンプ・・・・・・計画 (2008-05-28 19:23)
 花見! (2008-04-05 15:19)
 セッティング完了! (2008-04-04 12:15)

この記事へのコメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大変な5月を乗り切られたとのこと お疲れ様です。 キャンプレポート心待ちにしておりました。
 30cmのソリッドステークは「所有する数少ないスノーピーク品」として愛用しているのですがさすがに40cmは使ったこと無いです。
 安心感は最高だったでしょうね。 ただあの迫力は とてもレジャー用品とは思えない、、

 ではー 続編楽しみにしています。
Posted by あん亭 at 2006年05月28日 10:56
お仕事、ちょっと落ち着かれましたか?
こちらは美しいカタログを眺め、
「ほお、AGシリーズのテントの張り方がむっちゃ丁寧に写真入やん♪」
と虫をうずうずさせておりますよ。

ジュニアくん、今回は戦力外でしたか。(笑)
まあ、小学4年生、そんなもんでしょうね。
最近、うちの4年生は設営と撤収を手伝う楽しさを覚えたようです。
それもキャンプのうち、って感じに思ってきたのかも。
いい傾向ザマス。

ソリッドなんちゃら、やっぱりいいですか・・・。
そのうち、とは思うけど、必要本数と一本の単価をおもうと
「ま、今のでもいけるし・・・・」
と、おケチ心がブレーキをかけてくれます。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年05月29日 14:07
ソリッドステーク
激重だけど いいですよね~(^^ゞ

打ち込む時も 良いけれど

抜き時の簡単さも 
良く考えられてるな~と思いました

高いけど 
ずっと使っていける一品ですね(^○^)
Posted by 3937パパ at 2006年05月29日 18:46
kochiさん お久しぶりです!(私もしばらく休んでました・・)

琵琶湖周辺は距離的には近くて行きやすいんだけど、
渋滞が・・・・(-_-) ですよね。
毎年 夏に冬(スキー)に泣かされております。

ソリッドステークは先日石井に行ったときに30を6本購入したものの
未使用です。 
これはkochiさんちのスクリーンの後継種に使う予定にしております^^

40はさすがに躊躇してしまいました(笑)
あまりの武器のような姿で、ファミキャンの域を超えているように
感じてしまって・・・。 
でもkochiさんはあれをスクリーンに使ってるんですね~(@_@)
風が強いとクネクネしますもんね~クイックプラス・・。
Posted by りんりん at 2006年05月30日 08:59
お~ソリッドステーク 相変わらずいいですね
うちは現在4本だけ 近々増量予定です
キャンプ場レポ 楽しみにしてま~~す
Posted by ずん at 2006年05月30日 13:03
*あん亭さん
*わmamaさん
*3937パパさん
*りんりんさん
*ずんさん

仕事ぶり返しで、レス遅れました。
今回のソリステ、例によってヤフオクでのゲット品。
ケース付きで、ホントは30cmだけでよかったんやけど最初から30×4・40×4のセットになってました。
確かに40cmは、ペグというよりも武器ですねぇ。
安心感もデカイ!
しかし!
40は抜くのがシンドイ!
木の根にガッツリいっちゃってたんで、大変でした。
でも、そんだけ入っていくって事ですわな。
続編、も少しお待ちを・・・・・・
Posted by kochi at 2006年06月02日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野郎キャンプ3【初夏Ver】~《設営編》~
    コメント(6)